【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
製本道具
20140119.jpg

ご縁があって、ある方から紙箪笥とプレス機をいただきました。
どちらも古い物ですが、これまで大事に使われてきた道具だと思います。
私も大切に使って、いずれ誰かに手渡せればうれしいな。
【2014/01/19 15:39】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
天金
20140115.jpg

火曜日に先生のアトリエで天金をしました。
「天金」とは本の上の部分に金箔を貼ることです。埃や湿気が本の紙に入るのを防ぐために行われます。
今回は革装にする予定の5冊をしました。

画像のはその中でも一番きれいにできたものです。
金は本金の金箔です。貼る前は息をしただけでもそばを通っただけでもふわっと浮き上がってしまうので注意が必要です。
【2014/01/19 15:30】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
糊がない!
新年早々、あわせ糊を作ろうとしたら糊を切らしていました。そういえば年末に地元の文房具屋さんの前で何か足りない物があったはずと立ち止まりました。そのときは思い出せずに帰りましたが、糊だったのです。

仕方ないのでボンドで作れる箱帙を作っていました。

20140103.jpg

外はいただきもののスキテバテックスに似た素材です。

20140103b.jpg

中はこんな具合、CD(本当は画像データの入ったCD-ROM)とアルバム(右)と写真集(左)がそっくりおさまるようになっています。アルバムと写真集はまだ制作中で中身ありませんので反り返っています。パリの地図の紙を写真集の表紙に使いました。余った部分がもったいないのでつぎはぎで箱の内側などに使っています。
箱帙ももっともっとスムーズに作れるようにならねば。課題がまた一つ増えた気がします。
【2014/01/03 21:17】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年はばたばたしているうちに終わってしまいました。
今年はやりたいと思っていて今までできなかったあれやこれやをしてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

今年の年末にはatelier ROSE & SATY展も企画しております。お楽しみに~!

正月元旦からいつもどおり製本などしておりました。
大晦日から、今度の豆本には消しゴムはんこを使ってみたらどうだろうか~などと妄想が広がって、ついつい作ってしましました。

20140102.jpg

挿絵の部分を一枚に押してみました。これを実際の文章の間に押して豆本に仕立てる予定です。
【2014/01/02 21:36】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
『注文の多い料理店』
20130901.jpg
『注文の多い料理店』(復刻版の改装)が完成しました。
総革装・パッセカルトン(綴じ付け製本)です。
表紙は革のオンレイインレイと箔押しで仕上げました。
【2013/09/01 09:00】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫福堂ありた


和の心をくらしに活かして

プロフィール

Altariel

Author:Altariel
猫福堂ありた
和の心をくらしに活かしてをテーマに和綴じの本やノート、豆本を作っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

