【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
豆本イベント無事終わりました。
昨日、豆本イベント無事終わりました。
小さいお子さんもいて、どうなることかと思いましたが、のり付けなどは手助けもあり一冊の本に仕上がりました。

さて作業の方は、薔薇豆本の月産5冊を目指して、本格的にがんばります。
今日は、こないだの残りの分のプリントアウトをしました。

by Altariel

080428.jpg


今日の薔薇はダブリン・ベイです。
【2008/04/29 00:01】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
豆本の裁断と折り
今日は昨日プリントアウトした豆本の本文を切って折りました。
A4の紙なのですが昨日も書いたように手漉きなので外側が整形されていません。
その自然な風合いを生かしたいので、裁断も試行錯誤中。
今回は折ってからカッターでざっくり切ってみました。
平面において定規などをあてて切ると一直線になりますが、この方法だと裁断面がよろけます。
へらで押さえて落ち着かせました。

ところで豆本用のかがり台が欲しくなり、作ってもらうことになりました。
(普通サイズのかがり台も実は持っていません。けれどこちらは使わないときとっても場所ふさぎになる予感がするので、とりあえずはいらない…かな)

by Altariel

080426.jpg


ノバラ系の原種に近い花はやはり(咲くのが)早い気がします。

by Kuniko

※今日の薔薇はそう言われて注目されずに一番咲きを写真に撮れなかったルイ14世です。
ポートメリオンも陰で咲いていたことが発見されました。(もう人知れず散りかけ!)
どうやらノバラ以外も咲き始めているようです。
【2008/04/26 22:43】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
糸綴じ
今日は製本教室へ行って先月から始めている革装丁本の糸綴じをしました。
午後いっぱいかかりました。

夜は、薔薇豆本のプリントアウト。
A4で16ページ分、裏表で32ページ。それが2枚半ちょっとで1冊分です。
手漉きの洋紙をつかっているので端がきれいに揃っていません。
プリンタの位置調整に気を遣います。
また、かなりまったりとした手触りなのです。ミスピックしそうなので一枚ずついれています。

GWは半分しか休みがないけれど、がんばってつくるぞ!

by Altariel

080425.jpg


今日の薔薇はオメールです。
どの木も最初の一輪は大きかったり、色が少しちがったり、形がおかしかったりします。
もう咲いても大丈夫か様子を見に来ているのかもしれません。

by Kuniko
【2008/04/25 23:26】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
豆本イベントの準備
せっかく時間がとれたのに机の上の照明が壊れてしまって何もできない日が続いていました。
昨日、ようやく新しい照明が届いたので今日からは、作業もできるはず!

今日は、近々行う予定の豆本イベントのキット作りをしました。
私的には「大イベント」なのですが、午前と午後やってそれぞれ5人定員なので、かわいいもんです。

080423b.jpg


今日の薔薇はナニワノイバラです。

by Altariel
【2008/04/24 00:50】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(2)
薔薇が咲き始めました
080421c.jpg

薔薇が咲き始めました。
今年一輪目の「ルイ14世」は、うかうかしている間に写真をとりそこないました。
これは、二輪目。「ルデューテ」です。
【2008/04/21 21:47】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
アルチザンめざして
080402.jpg

何か新しいことを始めるには、今までの通りではできないこともあります。
なにかをあきらめて、その代わりに新しいなにかを得るのです。

この4月から「モノづくり」という原点に立ち戻ってみようかと思っています。
まず、最初に作ったのは、パッチワークのポーチです。

by Altariel
【2008/04/21 21:43】 | パッチワーク | トラックバック(0) | コメント(0)
猫福堂ありた


和の心をくらしに活かして

プロフィール

Altariel

Author:Altariel
猫福堂ありた
和の心をくらしに活かしてをテーマに和綴じの本やノート、豆本を作っています。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

