【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レイドのおやつ2月27日
20090228081539
京都西陣おあふのシュークリーム。おいしかったけどやっぱりシュークリームはカスタードの方が好き。プレミアムカスタードの入ったオリジナルシュークリームも買ったので、そちらに期待。エクレアはとても美味しかったそうです。
【2009/02/28 08:15】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ2月25日
20090226081822
右、鼓月のさかまんじゅう。こし餡が上品で美味!
左、デメルのりんごのお酒が入っていたらしいチョコレート。パクっと一口で食べてしまったのでよくわかりませんでした。もっと味わって食べればよかった。
【2009/02/26 08:18】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ2月22日
20090223082214
ケテルのレモンシフォンパイ。和菓子に転向したのだけど、美味しいケーキやパイがあるときは別。
【2009/02/23 08:22】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ2月20日
20090222015831
手前、鼓月の桜もち。

奥、甘春堂のうぐいすもち。毎年、春になると思うのですが、この「うぐいすもち」ってウグイスよりメジロに似てませんか?ウグイスだとすらっとしていて餡子少なそう…
【2009/02/22 01:58】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
ア・ラ・フルーレ
20090220183425
革装丁するとき、革を薄くすきます。職人さんは自分ですくのでしょうが、その作業はとてもたいへんなのでプロに任せます。でも、微調整は自分でやります。角や背の上下などもたつきますい部分は更に薄くすきます。
うす?くするとレースのようになります。これは毛穴のあとです。灯りを透かしてみるとまだまだむらがあることがわかります。

ア・ラ・フルーレというのは「花びら」のことです。花びらのように薄くということでしょう。決して「毛穴」ではありません。
【2009/02/20 18:34】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ2月18日
20090219083037
ちょっとよれよれで遅れて参加。

左、いただきもののチョコレート。店名見る前に食べてしまいました。
上、マガザン・デ・フレールのプレゼントの形のチョコレート。これでマガザン・デ・フレールのチョコレートはおしまい。おいしかったのでお店に買いに行ってみようかな。
右、ピエール・カフェのバレンタイン限定チョコのこれも最後の一つ。ワインがきいていておいしかった。
【2009/02/19 08:30】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
羊皮紙
20090218000932
11日にorderした羊皮紙がもう届きました。Goatskin Parchmentなので正確には山羊です。
【2009/02/18 00:09】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ2月16日
20090217014000
上、ステットラーのオーバルチョコ。ビターの方。

下、福寿堂秀信の生菓子「椿」。やっぱりお生菓子はおいしいですね。
【2009/02/17 01:40】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ2月15日
20090217005512
左、ピエール・カフェのバレンタイン限定チョコ。右、福寿堂秀信の生菓子「翁水仙」。
【2009/02/17 00:55】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
春近し
20090215124858
通勤途中で見つけました。春ももうすぐそこまで来ているのかもしれません。(火曜日あたりからまた寒くなるとか?)
【2009/02/15 12:49】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
片付け泥沼
イギリス式暮らしのシンプル整理術―心とお部屋のおかたづけイギリス式暮らしのシンプル整理術―心とお部屋のおかたづけ
(2003/11)
ドンナ ウォルターマーク フランクス

商品詳細を見る


部屋を片付けようと決心して読みました。ただただ、物を捨てるとか収納に工夫するとかでは、しばらくして元に戻ってしまうというのは私も経験上知っていました。
せっかくきれいにした部屋を維持するためには何が必要か、どういう心構えが必要なのかということから書かれていてとても参考になりました。

早速実行してみようと、部屋を片付け始めたのはいいのですが…その途中で新しいPCが届いてその接続やらなにやら…気がついたら片付けを始める前よりももっとぐちゃぐちゃになった部屋の真ん中で途方にくれています。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2009/02/14 23:44】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ2月14日
20090214213856
上、マガザン・デ・フレールのチョコレートというのか…中は粒あん。それを薄いホワイトチョコレートので包み、抹茶をかけてあります。不思議な美味しさです。

下、菊屋さんの草もち。
【2009/02/14 21:38】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ2月13日
20090214081255
12日はお休みしたので、おやつなし。

上、マガザン・デ・フレールのいちじくのジェリーのチョコレート。
下、菊屋さんの生菓子。銘は不明。
【2009/02/14 08:12】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ2月11日
20090211205538
上、菊屋さんの生菓子「おとしぶみ」。中はどんなかしら…

下、ステットラーの定番。オーバルチョコ。毎年、この時期にしか手に入りません。とてもおいしいです。
【2009/02/11 20:55】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(2)
レイドのおやつ 2月10日
20090211081235
左、マガザン・デ・フレールの伊予柑のジェリーののったチョコレート。酸っぱいのに甘い。後をひくおいしさ。

右、福寿堂秀信のよもぎもち。一口サイズだけど一口で食べたりしたら、もちろんもったいない。お茶を飲みながら、味わっていただきます。
【2009/02/11 08:12】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ 2月9日
20090210184958

左、マガザン・デフレーズのいちごクリームののったチョコレートのプチケーキ。
中、トイスチャーのシャンパントリュフ。男性に贈りたいチョコレートNo.1!
右、デメルの薔薇のお酒を練り込んだチョコレート。ロマンチックなだけじゃなく、さすがはデメルなおいしさでした。
【2009/02/10 18:50】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ2月8日
20090210184432

いよいよ世界中からおいしいチョコレートが集まってくるシーズンがやってきました!

左、ヴィタメールの赤い薔薇のチョコレート。美しさもポイントですが、不思議な食感でなかなかに凝ったものでした。
右、いちごのゼリーとチョコレートの組み合わせは想像以上に美味!マガザン・デ・フレーズ赤丸急上昇中!!
【2009/02/10 18:44】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
京都和菓子手帖
京都和菓子手帖 (act books)京都和菓子手帖 (act books)
(2008/06/30)
佐藤紅

商品詳細を見る


今年はクリーム系のスイーツから和菓子へ進路を変更してダイエットをしようかと思い立ちました。
クリームよりはカロリーもきっと低めです。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2009/02/06 16:34】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
サティのキルト
20090206163132
サティのキルトがぼろぼろになったので新しくしました。リバティの布10cm角を9×10枚繋ぎました。

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/06 16:31】 | パッチワーク | トラックバック(0) | コメント(0)
猫福堂ありた


和の心をくらしに活かして

プロフィール

Altariel

Author:Altariel
猫福堂ありた
和の心をくらしに活かしてをテーマに和綴じの本やノート、豆本を作っています。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

