【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レイドのおやつ3月30日
20090331080945
出町ふたばの花見団子と菊屋さんの干菓子。
【2009/03/31 08:09】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
桜直前の京都
20090330121722
出町柳です。もちろんここまできたら…ふたばの豆餅の順番並んでいます。
【2009/03/30 12:17】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
非力
今日はつくづく自分の非力さを思い知らされました。

革装丁の本の表紙に金箔を押して飾りをいれようとしたのですが…金箔がきれいに押せない!
十分に熱しているのですが、試しをした別の革のときはそれなりにきれいに押せるのに本の方はきっちり押せません。

それでもあんまり力を入れすぎたため腕から肩がぎしぎし痛いです。
(とても見せられる状態じゃないので画像はありません。なんとかせねば)
【2009/03/27 22:02】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ3月23日
20090324080956
桜のモンブランといちごのチョコ。
【2009/03/24 08:09】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
おもし
20090323081846
先日、自作のおもしを使っている方を見て真似させてもらいました。
二枚の革をスカラップステッチで縫い合わせ中にぬいぐるみなどに使う直径1mmくらいのステンレスの球を入れました。
【2009/03/23 08:18】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロジェクトコンサバトリー
温室の中を片付けてコンサバトリーにしたら薔薇のシーズンに雨が降ってもいいなぁと思いついたのは先週の木曜日でした。今となってはきっかけが何だったかはわかりません。
温室の中には幅63cm長さ150cmくらいの木製の台が3つ、幅85cm長さ190cmの台が1つ、大型石油ストーブが1つあります。戸口の幅は65cmで3つの台は出せるはずなのですが…出たところには園芸用品が山積みされていてまっすぐに出すのは無理です。台の高さは4つとも90cmくらいあり足の下の方にはぐらつきを防ぐために木を渡してあり横に倒したら戸口は通りません。
そして今日、朝から雨が降っているのにも関わらず決行です。まずはストーブを取り外し煙突を解体しました。後は火事場の馬鹿力を発揮して3つの台をなんとか外に出しました。最後の一つの台は植物を飾る台として残しました。外で組み立ててペンキを塗ってから入れたと言うことなのですが謎です。その後、庭側で今まで閉めきっていた戸口の前にブロックを積んで階段を作りました。

薔薇のシーズンまでにレースのカーテンを作り、椅子を貼りかえ、クッションも作る予定です。使うのは雨の日なので傘立ても探さないと…
【2009/03/22 19:54】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
綴じ方いろいろ
今日から上級コースですが、これが面白かったです。わくわくしました。これから一年よろしくお願いします。
【2009/03/21 19:39】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日もていねいに。
今日もていねいに。今日もていねいに。
(2008/12/11)
松浦 弥太郎

商品詳細を見る

最近、毎日がただの繰り返しになっているなと感じていました。がさがさと慌ただしく過ごしていました。そんなとき、ふと書店で目にとまって数ページ立ち読み…購入にいたらず棚に戻しました。

次の日、友人と話していて同じように感じていることを知りました。私たちに最適な本があった!というわけで代表で買いに行きました。

私はたいてい本はちっちゃいポストイットを貼りながら読みます。後で読み返して、特に気になった部分をノートに抜き書きしたりもします。(それがそのまんま置いてあることが問題なのですが)
普通は1冊につき10カ所程度をめどにしています。この本については、どの部分も大切に思えて30カ所ほどもポストイットを貼りました。

しばらくおいて、もう一度読み返してみたい本です。

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

【2009/03/20 00:52】 | | トラックバック(0) | コメント(2)
レイドのおやつ3月17日
20090318080450
左、六花亭のいちごチョコ。フリーズドライのいちごの外側をチョコでくるんであります。右、モロゾフの桜チーズケーキ。どちらも春の味でした。
【2009/03/18 08:04】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ3月16日
20090317081012
アンリ・シャル・パンティエのシュークリーム。
【2009/03/17 08:10】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ3月15日
20090316135527
草餅とお干菓子。
【2009/03/16 13:55】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
カワセミっ
20090315181734
真ん中に写ってるのがカワセミです。今朝、通勤途中で見かけました。飛んできた翼や背中はきれいなカワセミブルーなのですがお腹はオレンジです。ブルーの方を撮れなくて残念!
【2009/03/15 18:17】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ3月14日
20090315075738
左、ガトーフルール。右、ぼた餅。
【2009/03/15 07:57】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ3月13日
20090314080618
生チョコ餅。
ガトーフルール、干菓子。
【2009/03/14 08:06】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の作業
20090313193405
見返し貼り。
普通の上製本などとちがって工芸製本では、表紙の内側に貼る見返しと遊び紙に貼る見返しは切り離されています。
今回は和紙を使ってみました。
【2009/03/13 19:34】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
赤い彗星
20090313021833
こっそりぷちっとなしたコレが届きました。

やっぱりかわいい。
並べて置いたのは赤モールスキンです。それより一回り大きいだけ。
【2009/03/13 02:18】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ3月10日
20090311085129
引き続き福寿堂秀信の生菓子(銘は忘れました)と和算盆の干菓子。干菓子が増えているような。色もはんなり、味もはんなり。
【2009/03/11 08:51】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ3月9日
20090310080400
福寿堂秀信の春の和菓子「沈丁花」と和算盆のお干菓子。上品な甘さでほっとします。
【2009/03/10 08:04】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ3月8日
20090309080621
アッフェル…えぇと、りんごのケーキです。シンプルだけどおいしい。
【2009/03/09 08:06】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ3月7日
20090308081211
ハイデのキルシュ・トルテ(確かこんな名前だったかと。久しぶりなので違ってたらごめんなさい)
【2009/03/08 08:12】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
大掃除続行中
パイド・パイパー - 自由への越境 (創元推理文庫)パイド・パイパー - 自由への越境 (創元推理文庫)
(2002/02/22)
ネビル・シュート

商品詳細を見る


大掃除をしていたら、出てきたので読みふけってしまいました。
結末はわかっているのだけど、楽しめる本というのはいいですね。
こういう本は、大掃除でも捨てられません。

そもそも本は自分で買う主義なのです。昔は大きな書庫があったらなぁとか思っていましたが、今はちょっとずつ整理していこうと思いなおしました。
【2009/03/07 09:36】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ3月4日
20090305085159
左、デメルのチョコレート。上、ポテトチップス。

右、菊屋さんのひな祭り生菓子続き。五つ入りでした。
【2009/03/05 08:52】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ3月3日
20090304082711
左、チョコレート。上、ポテトチップス。

右、菊屋さんのひな祭り生菓子。中はこし餡でした。昨日は朝からひな祭りケーキにするか和菓子にするか悩みました。結局、ひな祭りケーキにピンとくるのがなかったので和菓子に。
【2009/03/04 08:27】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ3月2日
20090303081307
左、ヴィタメールの薔薇チョコレート。

右、桜の大福餅。中は桜餡でした。
【2009/03/03 08:13】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(2)
レイドのおやつ3月1日
20090302084536
カルシウムの補給は大切です。
【2009/03/02 08:45】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ2月28日
20090301075749
おあふのオリジナルシュークリームと桜もち。レイドのおやつはどちらにしますか?



正解はシュークリームから食べた、です。(両方食べました)
やっぱりシュークリームはカスタードが美味しいですね。
【2009/03/01 07:57】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
猫福堂ありた


和の心をくらしに活かして

プロフィール

Altariel

Author:Altariel
猫福堂ありた
和の心をくらしに活かしてをテーマに和綴じの本やノート、豆本を作っています。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

