【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
グリーンカーテン
20090531110854
グリーンカーテンを目指して朝顔の種をまきました。ちょっと遅れている気もしますが、種の袋に蒔き時4月?6月と書いてあったのできっと大丈夫でしょう。
【2009/05/31 11:08】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のヘッド・ガーデナー
20090531110438
雨上がり視察中
【2009/05/31 11:04】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
コプティック製本
20090530222518
一週間苦労したコプティック製本。雰囲気を出すために表紙は木を使ってみました。

手で作る本手で作る本
(2006/03)
山崎 曜

商品詳細を見る

これだけでは花布の編み方がよくわからず…

Headbands: How To Work ThemHeadbands: How To Work Them
(1996/12)
Jane GreenfieldJenny Hille

商品詳細を見る

こちらも参考にしながら試行錯誤しました。
一部まだぎこちないですが、もう何回かすればマスターできるかも!
【2009/05/30 22:25】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
リンプ・ヴェラム装
20090529182205

表紙は今回は羊皮紙を使いました。糊を全く使わない製本方法です。
【2009/05/29 18:22】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のヘッド・ガーデナー
20090526075757
優雅に庭仕事監督中です。
【2009/05/26 07:58】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の薔薇3
20090525140857
プリティ・ジェシカ
【2009/05/25 14:09】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のヘッド・ガーデナー
20090525140736
そろそろ薔薇のシーズンも終わります。
【2009/05/25 14:07】 | | トラックバック(0) | コメント(2)
今日の薔薇2
20090525140317
レオンテーヌ・ゼルヴェ
【2009/05/25 14:03】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の薔薇1
20090525135748
ダブリン・ベイ
【2009/05/25 13:57】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の薔薇
20090524080703
20090524080701

フランソワ・ジュビランビル。
下はいっぱい咲いている様子。
【2009/05/24 08:07】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルイ14世
ルイ14世
ルイ14世 Louis XIV
系統 Ch
作出 1859 フランス Guillot et Fils
フランス国王ルイ14世にちなんだ名前を持っています。深紅の天鵞絨を思わせる濃い赤の花びらが印象的です。

ルイ14世は1638年生まれ、ブルボン王朝第3代目の王でフランスの絶対王政時代を築き太陽王とも呼ばれました。
【2009/05/24 00:11】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
天使と悪魔
天使と悪魔―ヴィジュアル愛蔵版天使と悪魔―ヴィジュアル愛蔵版
(2006/12)
ダン ブラウン

商品詳細を見る

いやぁ、これは面白かった!謎解きの部分もわくわくしましたが、最後の大詰めがすごい。どんでん返しという言葉がありますが、もう七転び八起きみたいな感じで驚きの連続でした。

最初、文庫版で読み始めたのですが舞台がバチカンに移ったあたりで、これは目で見ないと訳がわからなくなると思いました。それでヴィジュアル版で残りは読みました。これが大正解。ダヴィンチコードの時も途中で何が話されているのかわからなくなりましたから。今回は適度に入れられた写真に助けられて最後までラングドン教授の説明についていけました。

映画もぜひ見たくなる1冊です。(読んで見てもう一度読むがいい感じかも)
【2009/05/23 23:47】 | | トラックバック(0) | コメント(2)
予想どおりに不合理
予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
(2008/11/21)
ダン アリエリーDan Ariely

商品詳細を見る

自分で考えて合理的に行動していると思っている部分ですら、不合理に影響されているものがあるようです。例としてあげられているものの多くは実験をまたずともそうそうそういうことってあるよね、そうしちゃってるよねとつい反省してしまいます。

例えば「選択の自由を残そうとするあまりにほかの何かを手放してしまっている」なんてもう私のことですかという気がします。
本当はわかってるんです。やりたいこともやらなくちゃいけないこともたくさんあるし、家に帰ってきたら疲れててコアリズムするくらいで寝ちゃうぞーだし、そもそも皆の足手まといにしかなってないのにここでやめたら、それが最後って思うとなかなかやめられない某ゲームとか。ごめんね。

もう少し合理的にならないとだめですね。
いろいろ考えさせられる一冊でした。
【2009/05/23 23:36】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の薔薇
20090523080937
ダーク・レディ

ダーク・レディではなくブラックティーだったそうです。
【2009/05/23 08:09】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
カーディナル・ヒューム
カーディナル・ヒューム
カーディナル・ヒューム Cardinal Hume
系統 S
作出 1984 イギリス Harkness

Humeという名前を調べてみるとスコットランドの哲学者デイヴィッド・ヒューム、1809年に ヒュームズ・ブラッシュ・ティ・センティド・チャイナという薔薇を生み出したイングランドのヒューム卿(A. Bart Hume)などが出てきます。
しかし、Cardinalというのはカソリック教会の『枢機卿』の意味なのでどちらもあてはまりません。
Basil Hume枢機卿が1979年から1999年までロマカソリック教会のイギリス人枢機卿でしたので、この人物にちなんで名付けられたのかもしれません。
ちなみにカソリックの枢機卿は赤い衣をまとうことなっています。この赤は深い赤で和名でいう猩々緋に近い色だそうです。我が家のカーディナルも画像の通り咲き始めはややピンクがかった赤でしたが、今はかなり深い色になっています。
【2009/05/22 22:59】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨なので…
MiniDigi-Garden
思い出してMiniDidiで写してみました。
このカメラはまだまだ修行が必要。20090522a.jpg
【2009/05/22 09:45】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2)
カーディナル・ド・リシュリュー
リシュリュー
カーディナル・ド・リシュリュー Cardinal de Richelieu
系統:G 
作出:1847年以前 フランス Laffay

西部フランスの小貴族の子として生まれる。司祭職の道を進む。1614年の三部会に聖職者代表として出席し、そこで国王ルイ13世の母マリー・ド・メディシス王太后に認められ政界入りする。1624年首席国務大臣となり、ルイ13世の絶大な信頼を受け絶対王政の基盤を築く。

デュマの小説『三銃士』では、狡猾で恐ろしい悪役でルイ13世と王妃アンヌ・ドートリッシュを陥れようと策略をめぐらし、そのため主人公ダルタニャンも幾度となく危険な目に遭う。実際にはブルボン王朝の繁栄に尽くした大政治家であった。 

文化面でも力を注ぎ、フランス語の純粋性を維持する目的でフランス学士院(アカデミー・フランセーズ)を設立、同国の新聞の始まりであるラ・ガゼットの保護などを行った。

イギリスの小説家リットンの戯曲『リシュリュー』の中のセリフ「ペンは剣よりも強し」は有名である。
【2009/05/21 23:50】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のヘッド・ガーデナー
20090521080939
今日も庭仕事がんばります。
【2009/05/21 08:09】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の薔薇2
20090521080718
グラミス・キャッスル
【2009/05/21 08:07】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の薔薇1
20090521080512
ぺ―ル・クランベル
【2009/05/21 08:05】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
クラウン・プリンセス・マルガリータ
クラウンプリンセス
クラウン・プリンセス・マルガリータ Crown Princess Margareta
系統:S(ER) 
作出:1999年 イギリス Austin
 ヴィクトリア女王の孫娘コノート公の娘マーガレット王女にちなむ。マーガレット・ヴィクトリア・シャーロット・オーガスタ・ノラ・オブ・コノート。スウェーデン王グスタフ6世アドルフの最初の妃。スウェーデン語名ではマルガレータ(Margareta)。
 美しいプリンセスとしてヨーロッパ中に知られていたが、訪問先のカイロにてスウェーデン王オスカル2世の孫息子グスタフ・アドルフ王子と出会う。二人の間に恋が芽生え、婚約が成立し、その年のうちに結婚。
【2009/05/20 23:47】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日の薔薇2
20090520073413
逆光ですが。キャプテン・ジョン・イングラム。
【2009/05/20 07:34】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のヘッド・ガーデナー
20090520073110
ヘッド・ガーデナーもお疲れ気味。だから毎朝5時に起きるのはやめましょう。せめて6時に…
【2009/05/20 07:31】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の薔薇1
20090520072749
フランス系の薔薇。購入先はわかっていますが、名前はわからなくなってしまいました。
【2009/05/20 07:27】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルドゥーテ
ルドゥーテ
ルドゥーテ Redoute
系統:  
作出:1992年 イギリス Austin

ナポレオンの最初の妃ジョセフィーヌのお抱え画家ピエール・ジョセフ・ルドゥーテにちなんで命名。ルドゥーテはボタニカルアートの名作『薔薇図譜』で知られる。
【2009/05/20 01:49】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の薔薇3
20090519082444
ピーター・ビールズ。

せっかくの薔薇なので縮小しないで載せたらと言ってもらったのでケータイで撮ったままアップしてみました。後でPCから見て具合悪いようだったら修正予定です。
【2009/05/19 08:24】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の薔薇2
20090519081754
チャールズ・オースチン。
【2009/05/19 08:17】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の薔薇1
20090519081150
ニュー・ドーン。この薔薇が咲き始めたら、そろそろ薔薇のお茶会はおしまいです。
【2009/05/19 08:11】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の薔薇
20090518082349
ブラザー・カドフェル

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/18 08:23】 | 薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0)
日々の100
日々の100日々の100
(2009/03/26)
松浦弥太郎

商品詳細を見る


前に読んだ『今日もていねいに。』を同じように読んだ方からこれもいい本ですよと紹介されて読み始めました。

暮らしの手帖編集長、文筆家、書店店主でもある著者の日々とこだわりと人柄を伝えてくれる1冊。とりあげられているモノもすばらしいですが、それ以上に日々を大切にする著者の姿勢ととりあげられている一つ一つにそそがれる温かい目が小さな物語を作り出しています。

私もモノが好きです。私の場合は「こだわり」というほどの思想もなく誰かがいいと言っていたらいいものだろうと単純に欲しくなり、宣伝にも踊らせれ、やっぱりいろいろ買い集めてしまいます。
【2009/05/17 21:18】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
猫福堂ありた


和の心をくらしに活かして

プロフィール

Altariel

Author:Altariel
猫福堂ありた
和の心をくらしに活かしてをテーマに和綴じの本やノート、豆本を作っています。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

