【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
これが最後のレイドのおやつ
20090630204853
来月半ば健康診断があるのです。それを乗り越えるまでがんばります。

最後のレイドのおやつは、ブールミッシュのチョコレートケーキです。
【2009/06/30 20:48】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のヘッド・ガーデナー
20090628081527
ちょっと呼ばれたので行ってきました。ベンチに座るとぴったり寄り添ってくれます。
…ぬくい
【2009/06/28 08:15】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
iPod touch
20090622180643
衝動買いじゃないんですよ。3月くらいからiPhoneってどうかなと考えてたのです。あのたくさんあるアプリが楽しそうで。でもiPhoneってi-modeじゃないんですよね。今キャンペーンやってて本体はお手頃価格らしいですが携帯電話である以上通信料金が毎月発生するはず…。
私の使いたいのはアプリだ?というわけでiPod touchにしました。新型ウォークマンにも揺れましたが、私の使いたいのはアプリだ?!〓
音楽はもちろん、写真もご覧のようにきれいです。ただこれは写真を写す機能はないので持ち歩くだけです。
お小遣い帳、スケジュール、メモ帳もパソコンと同期しました。
【2009/06/22 18:06】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(2)
今日のファンミ
20090622153703
庭で蚊にかまれながら…
【2009/06/22 15:37】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のヘッド・ガーデナー
20090616080709
ガーデナーたちが庭に集合するのをベンチで待ってます。
【2009/06/16 08:07】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
リボン装
20090615082202
サンタ・マリア・ノヴェッラの香水の入って箱。素敵だったので小さなリボン装のメモ帳に仕立て直しました。
【2009/06/15 08:22】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のヘッド・ガーデナー
20090614184806
この後でとても可愛いかっこで座ったのだけど、電池切れに。残念。
【2009/06/14 18:48】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
職人の仕事
崖っぷちの木地屋―村地忠太郎のしごと崖っぷちの木地屋―村地忠太郎のしごと
(2009/04)
松本 直子

商品詳細を見る

もう一冊職人さんの本です。
先日読んだ松浦弥太郎氏の『日々の100』に載っていたお弁当箱をさがしているうちのその職人さんの本が出ていることを知りました。
92歳で現役だそうです。もくもくと製品を作り続けているのです。すごいなとただただ頭が下がる思いです。著者の松本直子さんも一人前の木地屋となるべくがんばっているだけでなく、ひきこまれるような文章を書いてます。ついつい止まらなくなって午前3時まで読んでしまいました。

松本さんに無事、師匠の技が継承されていけばいいのに。木地屋として生計がなりたつほど、ちゃんと仕事がまわっていけばいいのに。そして、ときどき、松本さんが職人としての視点から文章を発信してくださればいいのに…などと勝手に祈ってしまいました。
【2009/06/12 19:55】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
いつか職人の技へ
はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかたはじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた
(2009/04/15)
美篶堂

商品詳細を見る

美篶堂という手製本にこだわった製本屋さんの本です。
美篶堂のなりたちからこだわりを綴った文章と美しい製品の写真、そして手製本の作り方の説明まであります。作り方はとても簡単そうに書かれていますが、これは確かな職人の技に支えられてのものです。シンプルでいて美しい。それが一枚一枚の写真から伝わってきます。
私が製本をしていてもどこまでいっても素人製本の域を出ることはないでしょう。でも一歩でもこの職人の技に近づくべく今日も糸綴じから練習です。バッケだしうまくなりたい…
【2009/06/12 19:32】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイドのおやつ6月7日
20090608081025
ブールミッシュのチェリーと白桃のタルト
【2009/06/08 08:10】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
リンプ・ヴェラム装 その2
20090606075734
習ったリンプ・ヴェラム装を作ってみました。革紐の色がアクセントになります。おおげさな革装丁にしたくない本にぴったりの様式です。
【2009/06/06 07:57】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のヘッド・ガーデナー
20090604080931
庭を巡回視察中。
【2009/06/04 08:09】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
にゃんこ寝姿
20090603082229
シーっ、爆睡中です。
某むくむく仔犬(名前不明)君の寝姿に対抗してみました。
【2009/06/03 08:22】 | | トラックバック(0) | コメント(3)
猫福堂ありた


和の心をくらしに活かして

プロフィール

Altariel

Author:Altariel
猫福堂ありた
和の心をくらしに活かしてをテーマに和綴じの本やノート、豆本を作っています。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

