【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
入れてください
20090831103204
コンサバトリは相変わらず入ってみたい場所のようです。ガラス戸が猫の手には重くて自分で開けられないのも一因かもしれません。

20090831.jpg
先に中に入ってみました。

★Kuniko's garden
昨日はがんばった。今日はなし。

★Kuniko's patchwork
昨日も今日もがんばった!

★Altariel's bookbinding
今日は、カルトンに紐を通して固定。(もう1冊)
ロングステッチバインディング用のリバティを切る。たくさんある。
うち6枚を裏張り。それだけで表紙になる強度を持たせるために雲肌麻紙を使用。
本文紙については試行錯誤中。
【2009/08/31 10:32】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
8月28日 ホームセンター
いろいろ買いにホームセンターに行く。
自家用車がないのでホームセンターだの電器量販店だのはとても遠い。
カミキリムシ対策のいろいろはあったようだが、製本用の生麩糊はなかった。


★今日のKuniko's garden
今日は水かけとチェック。グリーンソイルが届いた。
カミキリムシ対策の銅線だのネットだのをホームセンターで購入。

★今日のKuniko's patchwork
今日はなかった。

★今日のAltariel's bookbinding
Keith A.Smith "Non-adhesive binding"ちょっと読んで見る。
【2009/08/28 23:15】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
iPod
iPodでblogを書いてみる。

できないことはないはずだ。

以下はPCより追加
★今日のKuniko's garden
今日もがんばった。

★今日のKuniko's patchwork
今日はなかった。

★今日のAltariel's bookbinding
もう片面カルトンにコードを通して固定。
【2009/08/28 08:45】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
試作品
20090827081936
ロングステッチバインディングの試作品第一号。ボタンつけてみました。

★今日のKuniko's garden
今日もがんばった。

★今日のKuniko's patchwork
今日は何かあったらしい。新作ベットカバー完成まで間近?

★今日のAltariel's bookbinding
カルトンにコードを通して固定。明日、これがちゃんと収まるか不安大。
【2009/08/27 08:19】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏もそろそろ終わります
20090826135555

夏の間は少しバテ気味でブログの更新もとだえがちでした…
秋を前にして作品展までちょっとがんばっていきたいと思います。

夜、家に帰ってから作品を作るというのも無理があるので、最近はちょっと早く起きて作業をしています。そんなこんなで作業のコーナーなんか設けたら、ブログの更新も作業も両方のモチベーションが保たれるのではないかと考えました。

★今日のKuniko's garden
 カミキリムシ大発生中!
 対策に追われています。
 勢いがなくなっている木があるので、肥料など注文しました。

★今日のKuniko's patchwork
 今日はなかった。

★今日のAltariel's binding
 夏のセミナーで習ってきたLong stitch bindingをいろいろ自分なりに試してみようと思っています。表紙はリバティのタナローンを使ってみようかしら…と今日は試しに3種類裏打ちしました。
 ルリユール中の3冊、表紙を面取りしてあったのをやすりがけ。
【2009/08/26 13:55】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
毎日暑いですね
20090820000804
暑い日は、早引きして帰ってきてクーラーの効いた部屋でゆっくり休みます。ってサティの事ですよ。

その代わり、ちょっと涼しい日はやんちゃな猫さんになって…元気です。
【2009/08/20 00:08】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
夜のにゃんこ
20090804020623
絨毯の上で延びてます。フラッシュたいたのでこっち見ちゃいました。
【2009/08/04 02:06】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日のにゃんこ
20090801180351
にゃんこは怒っているのである。暑いのにお医者さんに連れて行かれたのだ。
先日、ケンカして右耳を怪我したため。脚やお腹だとなめて治すのだろうが、耳はさすがに無理である。いただいてあった薬を塗っていたので、もうほとんど治りかけだったそう。よかった。ところで、この薬、人間用のは猫には合わないだろうと思って獣医さんでいただいてくる。猫用に新薬なんて開発されてのだろうか。
【2009/08/01 18:03】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
猫福堂ありた


和の心をくらしに活かして

プロフィール

Altariel

Author:Altariel
猫福堂ありた
和の心をくらしに活かしてをテーマに和綴じの本やノート、豆本を作っています。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

