【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
パピルスがやってきた
パピルスの苗を分けていただきました。
パピルスと言えば、古代エジプトで書物を作るための材料とされていたアレです。
本体はカヤツリグサのような茎が三角な植物です。本場ナイル川の流域では腕の太さにまで育つらしいですが、以前みた日本で栽培されたパピルスは親指の太さほどでした。
現在はまだまだ苗の状態。

20110621.jpg

水をしっかり調整してやれば特に肥料とかも必要なさそうで日当たりがよければすくすく育つとのこと。
日当たり満点のベランダに置いてグリーンカーテンにしようという一石二鳥を狙った計画です。
秋には収穫(?)できて「パピルス」ができる予定。それまでに古代エジプトの文字をいくつか書けるように調べて豆本の表紙にでも使いましょうか。
【2011/06/21 00:40】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふくまめ創作豆本展に参加します
熊本の島田美術館にて開催される『ふくまめ創作豆本展』にatelier ROSE & SATYも参加します。
お近くの方は是非ご来場ください。

6/23(木)〜6/27(月)
10:00〜17:00(最終日15:00まで)

【atelier ROSE & SATYの出品作品】
4cm豆本シリーズ『春の朝』『風景』『鯉のぼり』
豆本『背守り帖』
『雨にも負けず』
新作 美術シール豆本『My museumシリーズ』
新作 宝石豆本『The Song of the Rose』

詳細はふくまめプロジェクトのサイトまで 

最近なのか前からだったのかはよくわかりませんが、自分が豆本を作るようになって気がついたのですが、豆本のイベントもあちこちで開かれているようです。
今回は残念ながら、遠方なので会場には行くことができませんが、そのうちに見に来てくださるお客様と豆本のあれやこれやを語り合いたいと思っています。
【2011/06/17 23:24】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉛筆キャップ
「革で小さなモノを作る」ことになりました。何でもいいのですが、どうせなら使うモノを作ろうと思いました。
それで鉛筆キャップです。仕事中ポケットに筆記用具を入れています。万年筆はちゃんとキャップがついていますが、鉛筆にはそれがありません。芯の先が折れたり、ポケットの中が汚れたりします。それで鉛筆キャップが必要だなと思っていました。それならば一石二鳥。革で作っちゃえということになりました。

20110616.jpg

素材はヌメ革。
ここで普通なら、麻糸で縫うのですが、革用の縫い糸シニューを買ってあったことを思い出しました。シニューとは鹿の腱から作られている糸だったそうです。今でも一部には本物の鹿の腱のシニューがあるのだと思いますが、私の持っているのはたぶんナイロン製。麻糸よりも丈夫なのだとか。
シニューは最初はかなり太い状態です。これを使うときに使いよい太さに裂いて使用します。

ヌメ革をちょうどのサイズに切って、縁を薄く漉きます。もう完全に「縫う」ことに気持ちが集中していますが、本来はこの革を漉く練習のために小さなモノを作ることになったのです。とりあえず革刀の練習で小さな部分もさっくり漉きます。
針を通しやすいよう目打ちで穴をあけておきます。
そして、シニューで一目一目縫い合わせていきます。蝋をひいた麻糸よりもじっくり絡みやすいような気がします。革にはなじむ素材です。

鉛筆キャップ

これが完成品。将来、飴色になることを期待しています。
【2011/06/16 21:52】 | クラフト | トラックバック(0) | コメント(0)
blogのできるまで
20110615.jpg
「豆本のできるまで」を考えもなしに書きかけていたのですが、いろいろあって少し考えました。「書いた」だけで満足せずに見に来ていただいた方にも少しでもおもしろいなと思っていただけるように。
【2011/06/15 17:13】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
猫福堂ありた


和の心をくらしに活かして

プロフィール

Altariel

Author:Altariel
猫福堂ありた
和の心をくらしに活かしてをテーマに和綴じの本やノート、豆本を作っています。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

