【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「おでかけセサミ」inアトリエFLAT開催です!
前にもお知らせしていた「おでかけセサミ」inアトリエFLATが今日まもなく13:00から開催です。
atelier ROSE & SATYからもOliveとAltarielが豆本でパッチワーク部門はくじにて参加しています。
お近くの方はぜひ、お立ち寄りください。

★おでかけセサミ in アトリエFLAT★
2012年12月14日(金)13:00~18:00
        15日(土)11:00~18:00
        16日(日)11:00~18:00
アトリエFLAT  福岡市中央区赤坂1-15-15 平和台ハイツ203

小さな雑貨屋 オープンセサミ さんのブログはこちらです。

アトリエFLATさんのブログはこちらです。
【2012/12/14 12:32】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
メタル・エンボッシング
去年、豆本協会のつどいに参加させていただいたとき、「メタル・エンボッシング」というクラフトがあることを教わりました。
その後、本は見たのですが、難しそうだし道具も必要だし…と自分に言い訳して止まっていました。

その講習会が地元であるということで参加してきました。
20121214b.jpg

下のRose&Satyと書いてある部分の金属が講習会で作った物です。
今回は体験講習会ということでデザインから文字の準備まで全部していただいていました。
思っていたよりも手軽にだけど技術的には難しく、しかも細かい仕事でした。

そして、昨日は2回目!
普通の講習会では、この少しアンティークっぽい仕上げはしないそうですが、私はその場で入会したので2回目で仕上げも習いました。(次の作品も作りました)

技術が難しいと書きましたが、やることはいくつかしかなくて単純なのです。しかし、そのどれをどの部分に使用してよりよい作品にするか…というあたりがやはり習わないとできない部分ではないかと思います。
そんな細かい部分は本を見ても載っていません。そこまで書こうとしたら、きっと一つの作品に一冊とかになってしまうのではないでしょうか?

これも研鑽を積んで技術を身につけたい一つです。
【2012/12/14 12:21】 | クラフト | トラックバック(0) | コメント(0)
天金 続
昨日はメタル・エンボッシングに行ってUPできませんでした。

一昨日の天金のできあがりはこんな感じです。
20121214a.jpg

前回したときより、少しは上達したのでしょうか。
「今後の研鑽が望まれます」って雰囲気ですが。もうちょっときれいにしかも一人でできるようになりたいものです。
【2012/12/14 11:57】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
天金
今日は先生のアトリエで製本の日。
天金をしました。

天金とは、本の上の小口(本文の断面)に金箔を貼る作業です。上の小口のことを「天」と呼びます。そこに金を貼るので天金。そのまんまな名前です。

20121212a.jpg
作業前の断面の様子。きちんと揃えて裁断しましたが、その後綴じたりしてかすかなずれが見えます。
それを紙やすりで延々と2時間半磨き上げると…

20121212b.jpg
つやっと光っているのがおわかりでしょうか。

とここまでは下準備。この上に下地を塗って金箔をそっと乗せます。金箔が完全に乾いたらメノウが先に付いた棒(「メノウ棒」という名前です。これもそのまんまですね。英語ではAgate burnisher、フランス語ではUn brunissoir en agateというようです。)で丁寧に磨き上げます。

何とか完成の画像はまた明日。
【2012/12/12 21:11】 | 製本・豆本 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月に入って
12月に入って気がつくともう10日になっています。
「東奔西走」だった10月、「疾風怒濤」だった11月が過ぎてようやくと思ったら、巷は「師走」やっぱりばたばたしています。落ち着くかと思ったのにまた新たに始めようとしていることもあって、どうやることやらです。

20121210.jpg

ようやく日本丸の帆ができました。
船体はまだ途中なので、それを仕上げていろいろな部品作って、マストを作って…出港までにはまだまだ時間がかかりそうです。

【2012/12/10 09:05】 | いまここ | トラックバック(0) | コメント(0)
猫福堂ありた


和の心をくらしに活かして

プロフィール

Altariel

Author:Altariel
猫福堂ありた
和の心をくらしに活かしてをテーマに和綴じの本やノート、豆本を作っています。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

